まる日記

金なし都内一人暮らし独身女が三十路になってようやく人生について考え始めたブログ

三十にして立つ

はじめまして。まるです。

30歳になって転職も経験し、自分のお金のなさとか体力のなさとか、今後どうしようとかいろいろなことに悩み始めたので備忘録としてブログを始めてみました。

 

「三十にして立つ」とは孔子の言葉です。学生時代に国語の授業でやった「子、曰く」で始まるあれです。

意味は「三十歳で自立する」

 

「三十にして立つ」なんて孔子の言葉を使って大それたタイトルをつけましたけれども、実際立てているのか怪しいところです。

30歳、一人暮らし、仕事もしている、と傍から見ればしっかり自立しているのでしょうけれども、私が小さいころに思い描いていた30歳とは大幅にかけ離れています。

小学生のころは、24歳で結婚して26歳で出産するものと思っていましたが、結婚のけの字もないし、なんなら結婚したいのかもわからなくなっています。

 

もうね、今後の人生どうしたらいいか不安だらけです!!!

特に貯金が本当にびっくりするくらいない!今まで稼いだお金はどこにいったの!?と思いながら日々なんとか生活しています。

 

人生について考える前に、ひとまず貯金を始めようと思い、最近ようやく貯金を始めました。

なんだかんだお金で解決することが多い世の中ですからね。

三十にして貯金、ということで。

 

社会人になってから、手取り15万で一人暮らしを始めたこともあり、全く貯金できず、足りない分をボーナスで補い、ボーナスも貯金できず…

そして手元に現金がないのでクレジットカードを使いまくり、給料日はクレジットカードの引き落としで給料が全てなくなる…という毎日を過ごしていました。

 

昨年転職をし、手取りアップしたものの、田舎から大都会東京に引っ越したおかげで生活費は結局カツカツ!

貯金を始めてみたものの思うように貯まらない!

この日々の葛藤!

貯金の仕方を学ぼうとインスタを開いてみたものの、実家暮らし、同棲、住宅手当有、実家から食材もらってます!のオンパレード。

そういうのじゃないんだよ~と思いながらもお金の本を参考にしたり、試行錯誤しながら頑張り始めてます。

 

貯金の仕方なども今後まとめていきたいと思います。

これからよろしくお願いします。